今回はそんな水素水のお風呂が簡単に作れる、水素入浴剤についてのレポート

デブリと呼ぶ溶け落ちた核燃料の取り出しなど、原発解体を進めるうえで鍵となる技術だ。
大学や研究機関を中心に企業なども加わる日米、日仏の研究チームを公募で選び最大3年間、開発を支援する。
文科省は16年度予算で福島第1原発廃炉に向けた技術開発に30億円を投じる方針で、この一部を振り向ける。
福島第1原発廃炉では東電が汚染水処理設備を米キュリオンや仏アレバから導入するなど、海外のノウハウを活用してきた。
今後の作業に必要な技術開発にも欧米などの企業が参加している。
政府レベルでも課題を共有し、連携を深める。
米仏は事故収束や廃炉の技術の蓄積を狙う。
福島第1原発事故の発生から11日で5年を迎え た。
これまで政府と東電は、日々生じる汚染水の対策に追われてきた。
今後は炉心溶融を起こした1~3号機で手つかずのまま残る核燃料の回収など、廃炉の核心に近い工程も本格化する。
とくに大きな関門となるのが原子炉周辺に溶け落ちたデブリの撤去だ。
政府と東電は21年末までに着手する計画だが、ハードルは高い。
デブリの位置や状態の把握、取り出しに必要な機器の開発のほか、回収後の管理や廃棄物としての処分など、課題は山積みだ。
回収の成否は中長期的な廃炉作業も左右する。
従来、日立GEニュークリア・エナジーや東芝三菱重工業などが原子炉周辺を調べるロボットや事故で壊れた格納容器の補修、建屋内の除染など、廃炉に必要な技術の開発を進めてきた。
ただ未 経験の取り組みも多く、海外からも幅広く知恵を集める必要があると指摘されてきた。
~今日のおすすめ情報~
気になった事です。
今回はそんな水素水のお風呂が簡単に作れる、水素入浴剤についてのレポートをお届けします。
■水素水をお風呂に!
そんな効果的な水素水ですが、それをお風呂のお湯に使うという発想に驚きました。
テレビでやってる水素水「仙寿の水」は、かなり高価なイメージ。
250mlワンパックで200円近くもしますよね。
水素入浴剤