では、最後に「水素水のアキュエラ」に関することを紹介します。

三谷氏は真田家への興味を公言し、再び大河を書くなら真田一族を題材にしたいと語っていた。
なぜ真田家か。
大きいのは信繁の人生のクライマックスが最後にくる点だ。
最終 回に最高の盛り上がりが来るのが大河の理想、というのが氏の持論。
戦国武将や歴史上の偉人は頂点に達した後、物語が"ネタ枯れ"してしまうことがあるが、一点突破型の信繁の人生は死の直前、大坂の陣で頂点を迎える。
もう1つが信繁を取り巻く人々の魅力だ。
父で天才武将の昌幸や、真面目な兄・信幸ら、それぞれの登場人物の造形が立体的。
多くの人生が交差する"グランドホテル形式"の群像劇が得意な三谷氏だけに、個性を際立たせつつ、エピソードが大坂の陣に向かい収れんしていきそうだ。
見せ方の工夫もしている。
大河では時の勢力分布を示す際、重々しいナレーションを使うことが多い。
しかし今回はテレビゲームのような人物写真入りの3DCGマップで解説。
若いスタッ フの着想と制作統括の屋敷陽太郎氏は説明する。
冒頭のナレーションを文章で流すのは映画スター・ウォーズがヒントという。
1985~86年放映の真田太平記で信繁役だった草刈が、今回はその父親を演じることも話題。
だが30年前と本作とでは、真田をとりまく状況が変化している。
ここ数年、北関東の歴史に関する研究が活発になり、真田一族についても新事実が明らかになった。
10年前は"ここまでは描けない"と断念したことも反映している。
例えば第1話で信幸以下の家族が山梨県新府城を捨て、昌幸が待つ群馬県の岩櫃城に向かうのも実際にあったこと。
長女・松が安土城の、祖母・とりが織田家の重臣・滝川一益のそれぞれ人質になるのも史実に基づく。
では、最後に「水素水のアキュエラ」に関することを紹介します。
水素水アキュエラ
普段の生活習慣の積み重ねによるものです。
そうした時に大切なことは、健康を意識した日々の過ごし方です。
いろいろな活性酸素を抑制したり、除去したりする効果があると言われるものが、テレビなどでは毎日のように流れています。
そのような多くのものがある中で、選びたいものがあります。
それは、誰もが必ず毎日摂っているもの……「水」の中にありました。